柳川 お掘りめぐり

5月28日 実質この日が最終日です
もちろん 仕事は無し そして、やることも無し

どうしよう
1日何をするかで迷って
お洋服の買い物もしたかったけど、丸1日あるなら、観光もしたい
買い物で1日だと旦那がストレス全開 になるだろう… と思い
観光 に行くことにしました

第1候補の『柳川の川下り』へ
予約とかしてなかったけど…どうにかなるさ って感じでしたが、
予約は不要で乗れるそうです。

出発時間などがあるので、前もって調べて時間を合わせて行ったほうが
効率が良さそうです

うちは、タイミングよく出発10分前
受付をしたらすぐに乗船できました

船頭さんが北川白秋の詩や地域のガイドなどをしてくれながらの

1時間10分の旅です

これがまた・・・長いんですよね。1時間10分

30分くらいかと思ってたので、正直後半は飽きてしまいました

柳の木陰でおじいちゃんが休憩してましたが、近所にこういう場所

あるっていいですよね

しかし この日は本当に暑くて 真夏

はい 紫外線を浴びて早速黒くなりましたよ

私に黒くなったね なんで と聞いた方、答えはコレです
がび~ん 状態に焼けてます

水上売店でコーラ購入

ただ、買ってみたかっただけです


時折、木陰があるのが救いほんとに、暑くて


みんな、100円で帽子?みたいなのを借りましたが、正解でした

実は、あまり調べずに乗ったのでまさか1時間以上も舟の上にいるなんて

後半は、『もう、降ろしてくれ~』状態に長すぎでした。


ちょっと味わいたいくらいだったのに



そうだ川の周りは民家なんですが、家の裏側に川に降りられる
階段がどのおうちにもあって、昔はここのみずが生活用水だった
そうです

お世辞にも・・今の川の水はキレイとは言えませんでしたが、
ボートがある家もあったりで、川遊びなどをするんだそうです
自分ちから、ボードで川遊びっていい感じですよね

ハナショウブの見事は5月下旬~らしいのですが、一部の場所しか

咲いてませんでした


あと、水上売店は2カ所あったんですが、2カ所目に『めんたいちくわ』が

売ってて名物みたいで他のお客さんは購入してましたよ


めっちゃ辛いそうです。


カッパ伝説もあるらしいです。武家屋敷とか・・・

北川白秋が一番有名らしいのですが、

船頭さん曰く、『妻夫木聡?』が小2までこの小学校に通っていた

と、北川白秋の次に挙げた有名人でした

柳川は詳しく知らなかったのですが、調べてみるとおもしろそうです。

橋が低くてかがまないと通過できないポイントが数ヶ所
船頭さん、すごいかがみっぷりで
しかも、歌ってるんですよ

観光地は、いろいろガイドをしてもらいながらだと楽しいですね
ガイドブックだけでは、わからない情報も教えてくれるので


暑いし・・長いし・・な『柳川お堀めぐり』でした

もう少し、涼しい季節のほうがいいかもしれないですね


いろいろお堀巡りをやっている会社はあるみたいですが、私たちの利用したのはこちらです。


『柳川観光開発株式会社』

福岡県柳川市三橋町高畑329

0944ー72ー6177