柳川 うなぎ

おはようございます
多分、このブログをUPするのは午後~夕方になってると思いますが

現在朝の4:50です
まだ寝てません今から寝ます
今日は(昨日)旦那、うちの姉と3人でカラオケ~に行き、
ついさっき帰ってきました

眠かったけど、顔洗ったら目が覚めてしまった

では柳川の続きです
お堀めぐりの川下りが終わった頃はちょうどお昼時
実は柳川に来た1番の目的は
『うなぎ』です

私はあまり好きではないんですけどね
旦那がうなぎ好きなんで

ネットで美味しいところ調べたら、2軒ほどイイなって、お店見つけたんですがそのうち一軒は残念定休日でした

川下り降りた目の前にお店あったんですけどねぇ
なので、こちらのお店に決定
川沿いにあって、川下りしながら見たお店。

『本吉屋』さんです

調べたところ、天和元年(1681年)に

『うなぎのせいろ蒸し』を出して以来、

300年以上、初代秘伝のタレと技術を継承してきた伝統あるうなぎ屋さん


ただね…

うなぎ屋さんって高いんですよね

値上がりしましたからね

普段ならランチにこんな金額使いません大奮発です


混んでるとか並んでるって書いてましたが、普通にすぐ入れましたよ


席も運良く窓がわが空いていて

川を見ながらのお食事ができました。


特せいろ蒸し定食4200円

せいろ蒸し定食3900円を注文


たっ高い

鰻が高いのは知ってますけど

庶民のランチには…キツイお値段


注文入ってから蒸し始めるのかな

結構、待ちました。

『柳川名物 うなぎのせいろ蒸し』です

ご飯がタレご飯になっていて、上に鰻が4切れです。

のほうはご飯の中にもう一切れ入ってました。違いはコレだけ

だったと思います。


蒸してあるので、熱々状態で運ばれてきます。


正直に言っていいですか






味は…普通

絶賛するほどの…味ではありません


タレご飯は好きなので、よかったですけど私たちの好みではありませんでした

なので、しつこく高いと書いてしまいました


名古屋のひつまぶしのほうが好き

鰻が食べれなかった私が少し、食べれるようになったのは、名古屋の

ひつまぶしのおかげです

『あつた蓬莱軒』はまた行きたい


ちょっと残念なランチになってしまいました


川下りを店内から見ることも出来て、雰囲気は良かったです。

柳川うなぎが好きな方…すいません
でも、柳川のうなぎはもう無いな…って感じです。

『本吉屋 沖端店』
福岡県柳川市沖端町12
0944ー72ー9070

1時間以上かけて川下りをして来たので、もちろん結構遠くに来てしまってて
スタート地点まで距離があるんですけど、送迎バスはまだまだ待たないといけないし
歩くのは暑くてイヤ

結果、スタート地点までタクシーで戻りました
車、そこにあるから戻らないとね

なんと柳川(2時間ちょい)だけで
1万以上も使ってしまいました。
ガ~~ン

柳川へ行く方、川下りの後の予定もたててから行くことをオススメします。
送迎バスの時間を合わせるとか

下調べって大事ですね…

この後はまたまた急ぎで博多に戻ります

この後は、ちびっ子の大好きなところへ大人2人で乗り込みます
続きはまた後ほど~