明太子!作った〜

こんばんは
最近また、韓国ドラマを見てます
寝ないで一気に見てしまう悪いクセがあるので自粛してたんですけどね

こないだチャン・ヒョクの『マイダス』 を見終わりました
そして、昨日からユチョンの『屋根部屋のプリンス』を見ています

そして、両方とも1度途中で見るのを辞めたドラマ
なんで、辞めたのかはよく覚えてませんが…

うちは光テレビに加入してるので、無料ビデオで一気に観れちゃうんですけど、配信がそろそろ終わるかな と思って見たらハマっちゃって

眠たいのに、ついつい見てしまう という近頃です

多分 これが最後の福岡・長崎ブログになると思います

帰る飛行機に乗る3時間前…
のん気に、私たち 明太子作ってました
何故か 旦那が作りに行くと言い出して、急遽前日に予約したんです

レンタカーの返却、その前にガソリンも入れないといけないし…
そして、沖縄でカステラを待ちわびてる人たちのためにお土産カステラを買わないと
と思ったけど、国内線だし余裕で間に合うよね~

明太子を作りに行ったのは、 『博多めんたい千曲屋』さん
ガイドブック情報です
ここの明太子は買ったことないなぁ
なので、今回がお初 です。

めんたいの達人クッキングスタジアム



早く着き過ぎてしまって

店内で少し待たせていただきました待ってる間に、明太子も購入


終了まで、冷凍庫で預かってもらいました

これから作る明太子は、食べられるまでに1週間らしいので


予約制なので、セッテイングされてました

材料生たらこ?ダシ・塩・酒・唐辛子が用意されてました。


塩と酒が4種類ずつ唐辛子が1辛~4辛


まずはビデオの説明を見て、自分好みの明太子を作り始めます

ちょっと勘違いしていて

350gが2つあるんですけど、1人350gだと思ってたら

『350gのふたつで1人分』だそうで2人だと1400g


すごい量の明太子が出来上がりますね


まぁ、せっかく2人で4つ作れるので1~4までの辛さを

ひとつずつ作ることにしました


塩と酒も4種類バラバラで全種類使います


私は1辛と2辛を担当

塩は石垣島の塩とアルペンザルの塩をチョイス

海の塩と山の塩です


ダシ?(昆布だしのようなもの)が最初から用意されていて、

それにお塩を入れ混ぜます

かなり混ぜてますが・・・なかなか溶けません


しっかり計量するんですが、お塩が足りないと『たらこ』が痛みやすく

なってしまうんだそうです

塩をきれいに溶かしたら、たらこの入った容器に入れて

写真の赤と緑の器械

これにセットし、クルクル回します


ある程度、回したらこれで完了


次は辛子明太子の「からし」のたれを作ります

最初から液体が用意してあって・・・

説明してたけど・・中身がなんだったのか忘れました。


私は1辛と2辛担当なので、唐辛子は1番と2番を

1辛はなるべく子供でも食べられるように辛くない食べやすい

ものはどれか教えてもらい酒は『赤酒』をチョイスしました

旦那の分の写真が無いのですが
旦那のチョイスしたお酒は『久保田・万寿』です。
高いお酒らしいですね


酒は入れすぎても明太子が美味しくならないらしく、

ちゃんと言われたとおりの分量で

臭み取みたいな役目ですね



アプリで書いて保存しようとしたら

保存出来ませんって…

全部消えたショック叫び


もう書く気力ないよショック!

ってか、長すぎて保存出来ませんってどういうこと!?

candyさんはてなマーク長いとダメなんすかむっ


続きはまた気が向いたときにしょぼん

おやすみなさい




人気ブログランキングへ