東京7日目 『鋸山ロープウェイ』


沖縄は真夏のような暑さになってきました
でも、クーラーはまだつけてないので過ごしやすいと言えるのかもしれません

車内だとクーラー無しでは無理ですね~

今日は美容室にやってきました
髪をバッサリ切ります
背中くらいの長さから肩上の長さまで
そして、天パの私は『縮毛矯正』必須です


なので、ブログ書く時間がたくさんある

7日目その2は『鋸山ロープウェイ』
私たち夫婦は何故か
ロープウェイの文字を見ると乗らずにはいられない

そしてこの日はたまたま一緒に行ったお友達が

鋸山ロープウェイの特集番組を見たばかり

と言うことで、海産物前の運動ということで

乗ってみることに


ロープウェイ乗り場『山麓駅』の駐車場は無料

そこに車を停めて乗ります


料金は往復で930円

目的はロープウェイに乗ることそして、

『地獄のぞき』という場所へ行くこと


案内図があります。ロープウェイから『日本寺』

まで行き(別で拝観料がかかります)

地獄のぞきまで行くんですけど…


登山・下山ともに約90分の山道で

登山に不慣れな方はけっこう大変ですと…


ロープウェイの先には…必ずこういう試練が

待ってるんですよ…

岩・森・岩後ろは

な景色をロープウェイで登って行くと景色は

最高です


山頂に着くと早速の

お団子の誘惑『花よりだんご』の私ですが

海産物のために、ここはガマン

登山ですから

それはもぉ~歩きにくい歩きにくい

足元悪い中登ったり、下ったり


とにかく無我の境地で歩く

やっとこさ、『鋸山山頂』に辿り着きました


この日はお天気でもう暑くて暑くて

山頂からの景色は最高です

そして…ここからがもぉ~大変

太ももが…ブルブル

この日はスリッポン履いてたので、どうにか

歩けましたが、こういう所に来るときはちゃんと

下調べしましょう

まずは『百尺観音』を見学

スゴイです


世界の戦争の犠牲者と交通事故の犠牲者供養の

ために、6年の歳月をかけて石切場跡の岩肌に

刻み込まれたこの観音像は、高さが100尺、

約30m余りあり、その神秘的な雰囲気は

さながらアジア大陸の何処かにある、

上座部仏教の遺跡の様でもあります。

昭和41年完成。


航海・航空・陸上交通の安全を守る本尊として

崇められています。

※説明はお借りしてきました


お次は最終目的地の『地獄のぞき』へ

ここへの道のりがとにかくキツかった

のですが、いったんこの辺で…