法隆寺へ行ってみた!!


1月もあっという間に過ぎていきますね
今日は次の旅の準備をしてみました
ちょいと気が早いんですけど
旦那の分も2人分だし
しかも、寒いところへ行くので
沖縄の生活との服装の違いがありすぎて

冬の旅行はちょっと困ります
とりあえず持っていく服は決まったので、
それ以外はぼちぼち準備しようと思います

お仕事中にたまたま通過した 場所に
法隆寺』があったんです
一旦仕事終わらせてから、戻って見学してきました

法隆寺世界遺産なんですね(知らなかった


あまり法隆寺のこと知りませんでしたが、

名前知ってるくらいで


なので、サクサク検索してみました。

(長いので、めんどくさい方・もう知ってる方は

写真まで飛ばしてください)



聖徳宗の総本山である法隆寺には、

金堂五重塔をはじめ現存する木造建築では

世界最古といわれる建造物がいらかを並べています。


イカルという鳥の名に由来を持つ斑鳩(いかるが)

の地に法隆寺が建立されたのは607年(推古十五年)のことで、推古天皇聖徳太子用明天皇の病を治すために、薬師像を祀る斑鳩寺(現法隆寺)の建築を進めたことが始まりとされています。


しかし用明天皇のために創建された最初の法隆寺は、創建から64年後の670年(天智天皇9年)に

火災で焼失したと日本書紀に記されていおり、

現在の法隆寺は672年から689年にかけて再建を

始めたものとされています。



そして今日、1400年の年月を経て

18万7千平方メートルもの広大な敷地内には

19棟国宝建築物をはじめ、建立以来人々をひきつけてきた幾つもの文化財が存在し、文化史上重要な寺院であることから1993年12月に世界文化遺産に指定されました。


(説明分はお借りしてきました…)


なんだそうです。


10月だったので、ちょうどいい気候で見学できました


しかし、ほんと今中国人観光客多いですね~

修学旅行の学生さん以外はほぼ中国人でした

おおまかに見学してあとは


やっぱり食い気のほうが勝ってしまいます

柿のソフトクリームって珍しいですよね

入り口で帰りはアレ食べようと…

見学前から狙ってました


肝心のお味なんですが…

これって…柿なの


果物の柿とは違う味で、バニラでもなく

不味くはないけどよくわからない味でした

年中販売してるのかこの時期だけなのか

わかりませんが

法隆寺に行かれたらお試しください

10月なので紅葉はまだまだな感じでしたが、

こんな部分もありました。

沖縄では見ることのできない景色です