延泊で京都の旅 その1



大阪は1週間の予定だったんですけど、ちょっと
いろいろありまして3日間延長
その1日は京都観光へ行ってきました

京都好きなんです ステキなところですよね~
また行きたいなぁ

何度か行ったことはありますが、ベタな観光を
してみようと思って、有名どころへ行ってきました


宿は大阪だったので、時間をフルに使えるように
朝早い時間に京都へ向かって出発

まずはトロッコに乗ってきました
前日にみどりの窓口でチケットを往復で購入済
してたんですけど、特別車 リッチ号
に、帰りはチケット交換してもらいました

大自然ですねぇ

廃線になったところに観光用のトロッコを走らせているとか…

あの景色は廃線にして誰も見ることができないなんて

もったいない


あの場所に線路を最初に作った人たちもすごいですね

帰りは『ザ・リッチ号』へ移動


ここに乗るのを楽しみにしていたんですが…

大失敗でした。


まず、わかってたことですが寒い

予想以上に寒かった


そして、リッチ号に乗ってる観光客が

ほとんど中国人で

まぁ~うるさいあっちこっちと動き回るし

団体さんだったのでみんな知り合いみたいで

席替えしたり


なんなんですかね静かに景色を楽しむことが

できないんでしょうか


ま、今回は中国人でしたが日本人でも似たような

団体さんいますので…あまり文句はやめますね

ちょっと調べてみたら今の季節は、

メンテナンスのため、運休しているみたいです。


私たちはトロッコ以外は観光せず嵐山へ戻りますが

『竹林』も見に行けばよかったなぁ~

リッチ号の寒さに撃沈して、竹林を歩く気になれなかったんですよねぇ


どんだけ寒がりなんだ


京都はまた行きたい街なので、次回のお楽しみにしたいと思います

この旅館星野リゾートの高級旅館らしいですね

旅館へ行くにもこの川から船でらしいですよ

いつか泊まってみたいなぁ

では、嵐山渡月橋は次に