東京 7日目 『地獄のぞき』

沖縄は日中はもう夏 のような暑さです
夜は涼しくて過ごしやすいのですが

昨日のブログにも書きましたが、髪の毛を
バッサリと切ってきました
髪を洗うのがだいぶ楽チンになりそうです


では…続きの『地獄のぞき』へ

んー写真だと迫力が今ひとつな感じ…

この位置が、パンフレットなどにも利用されて

る場所です


ただ、支えのない突き出た岩に大人がたくさん

集まっているのを見ると

落ちないんだろうけど…

怖さを感じてしまいます

その反対側からだとこんな感じで、端っこに

立ってるんですがイマイチ迫力無いですね

1番端っこ端っこ大きな水溜まりが出来ていて

その手前でみんな撮影してしてました

水溜まりちょっと残念

江戸~明治時代にかけてこの岩を削った

らしいのですが…

どうやって削っていったのか…不思議です


下の『百尺観音』から写した『地獄のぞき』


ここから先へ進むと『千五百からん』『大仏』

とまだまだ見所はあるみたいなのですが…


最初の予定通り『地獄のぞき』に辿り着いたと

いうことで目標達成ということにしました


もう、行った方も…

これから行かれる人もいると思いますが


『地獄のぞき』

のぞきの場所に到着するまでが…

『地獄』です


どこまでも続く登りの階段

足元の不安定な岩の山道


『百尺観音』までは、多分余裕で行けるかと

思います

そして2枚目の写真の案内図から先が

とにかくキツーーイ道のりなんです


でも小学生や年配のおじーちゃん・おばーちゃん

もたどり着けていたので…成せばなる

覚悟を決めて進んでください


小学生以下のお子様にはオススメできません。

抱っこして進むのは相当辛いはず


やはりロープウェイの先にはいつも辛い道のりが

待っている…でした


ロープウェイは15分おきくらいで運行していて

乗り場には小さなカフェや販売機もあって、

ベンチに座って休憩できます

高いところは眺めが良くて最高でした

思った以上に運動したので、最終目的地へ

出発します