長崎観光 Part2

こんばんわ~
福岡に到着してますが、夜から雨
降り出しました
天気予報通りですね…
こんな時は天気予報当たるんですねぇ
おかげで明日の予定が狂ってしまいました

では、長崎観光の続き
長崎新地中華街ホテルまで戻ってきました

さすが長崎修学旅行の子供たちがいっぱいです

これは…なんだろう

公園広場になっていておじいちゃんたちが将棋してました

おじいちゃんたちの憩いの場

みんな真剣



オランダ坂』ここは有名ですね

でも、眼鏡橋から歩いてたので坂道がキツイんですよぉ~

ここに行く前に

長崎孔子廟中国歴代博物館』も通ったんですけど、時間が17:00までで


空の明るさ見たらわかると思いますが

3分ほど間に合わずがぁ~ん

でした。

写真撮るだけだから入れて~


学問には縁がないようです



トコトコ歩いて歩いて

『グラバースカイロード』ってところに偶然たどり着きました


案内の標識や地図があるので便利です。

グラバー園まで続くと言うよりも

坂道を一気に登れるという素晴らしいエレベーターです。一気に楽々上まで行けちゃいました


これが無かったら間違いなくホテルに引き返してました


じゃ~んすごいですね~

後で聞いた話ですが、『長崎はすり鉢みたいな土地で、平坦なところは少なくて上へ上へ家が建っている』とのこと。

なるほど~

坂の上に住むのは大変そうだ


でも、景色は最高夜景スポットにもなってるそうですよ

大浦天主堂』正式名称は、

『日本二十六聖殉職者天主堂』で、

別名『フランス堂』。宗教史で有名な『真徒発見』の舞台になった教会だそうです。ぜーんぜん知らなかったよ





中に入ってみましたが、中は撮影禁止

ステンドグラスがキレイでしたよ


後、周りはカステラなどのお土産屋さんでした

中学生がいっぱいです

おばさんは邪魔になるので、なにも買わずに帰ってきました


では、また続きは明日



国内旅行 ブログランキングへ