福岡3日目『熊本2』

今日は大分に来ていますが、明日の朝には
出発なので、ブログUPするころには…
(UPがどんどん遅れてる~
大分にはいません

熊本も1泊、大分も1泊 少ないなぁ
とは、思いますがどちらも名物料理は
食べてきました

熊本の夕飯
は、『馬刺し』が食べたかったダンナ…
太平燕・たいぴーえん』 が食べたかった私

どちらも食べるこのとできる居酒屋さんへ
行ってきました
『IZAKAYA 感』

ホテルから徒歩3分くらいで近かった

週末で混み合う前の時間に行ったので、

空いてました

馬刺しは郷土料理になるんですね

私は生肉食べないので

一通り楽しめる『晩酌セット』を注文

生肉だヒレ刺しです。

白っぽいのが『たてがみ』で、脂っぽい

そうです。


そして、うま~い

だそうです。

晩酌セットはこの4つです。

馬肉ウインナー・阿蘇高菜炒飯

天草大王手羽先・馬ヒレ刺し 1500円

これだけで十分満腹になりますよね

馬刺し専用のタレ

太平燕・たいぴーえん』

これは初めて聞いた料理でした。

簡単に言えば、あっさりちゃんぽん

スープ春雨ですね

中に入ってる麺が『春雨』なんです

美味しいです

『鯛のカルパッチョ

サラダと迷いましたがこれに

とりあえず、ガイドブックに載っていた

オススメ料理を食べることができて

満足でした


今回泊まった熊本の宿は繁華街にあり、

周りは飲み屋さんだらけ


食事の後お散歩しましたが、ほんと

『馬刺し』『くまもん』の看板がたくさん

夜の熊本城がチラッと見えました

夕方はこんな感じで見えてました