福岡4日目『大分名物』


大分名物ってなんだろう
と調べてみると、『関サバ・関アジ』
『とり天』『りゅうきゅう』だそうです

関サバ・関アジ→ 知ってる
とり天→ 知ってる
りゅうきゅう→なにそれ~沖縄のこと

これは食べてみないと
でも、1日しかないからまとめて全部が
食べられるところ となると…
居酒屋に行くのが1番手っ取り早い

人気のある お値段の安い 居酒屋を
調べて夕飯へ出発

調べたけど、結局…商店街を散歩中に
見つけたお店に入ることに

思った時にすぐ調べられるって
なんて、便利なんでしょう
調べると、見た目シブいんですが、評判が
とてもいい

『かみ風船』

店内もシブい

オヤジに似合いそうな雰囲気ですが

オープンして割とすぐに入店したので

お客さんはほとんどいない


酒も大量に種類があるし

泡盛も発見

もちろん頼んだのは

『関サバ』と言いたいのですが

欲張りな旦那盛り合わせにしてました

『とり天』

タレはなんだろうと思ってましたが、

かぼすポン酢でした

アツアツさくさくで美味しかった

そして1番気になっていた

『りゅうきゅう』

沖縄の俗称を持ちながら、大分の名物料理で

ある琉球

大分でとれるブリやさば、あじといった鮮魚を

醤油や生姜などの入った漬けに浸す。

それらをしそや白ごまなどと一緒に

ご飯のせたものを琉球丼という。

茶湯をかけて茶漬けにする食べ方もある。


名前の由来は諸説あるが、

大分の漁師が沖縄の漁師に作り方を聞き、

持ち帰ったことからその名がつけられた

とも言われている


説明文お借りしてきました


りゅうきゅうの漁師から教えられた…

らしいですが

沖縄ってあんまり漬けにしないような

気がしますが


大東島とかの漁師かな

大東寿司はサワラの漬けですからね

ゴマの風味がたっぷりでとっても

美味しかったです


見た目さシブいオヤジ居酒屋っていう
雰囲気でしたが、当たり でした

商店街で見つけた このサンドイッチ
私、フルーツサンドが大好き
お腹いっぱいだったけど、食後のデザート

いろんなとこで、フルーツサンド

食べてきましたが、かなりうまいです。

これ

フルーツもたっぷりで、クリームと別で

多分…練乳が入ってると思うんですが

あまですが、ゲロあまではなくて

美味しかったです。


沖縄にも出店してください


沖縄地方梅雨入りしたそうです


あぁ帰りたくない

でも、ここももうすぐ梅雨入りするんで、

同じですね


雨だとやる気起こらないなぁ~


では、そろそろ飛行機の時間です。

続きは沖縄に帰ってから