福岡4日目『大分名物』

大分名物ってなんだろうと調べてみると、

『関サバ・関アジ』 
( ✧Д✧) カッ!!

『とり天』 ( ✧Д✧) カッ!!

『りゅうきゅう』 ( ✧Д✧) カッ!!
だそうです
 

『関サバ・関アジ』→ 知ってるとり天』→ 知ってる

『りゅうきゅう』→なにそれ~沖縄のこと
 
??┏┃①。①┃┛ホエ? 

これは食べてみないと (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧でも、滞在1日しかないからまとめて

全部を
食べられるところとなると…居酒屋に行くのが1番手っ取り早い
 
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

人気のある
お値段の安い居酒屋を
調べて夕飯へ出発

⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅

いろいろ調べたけど、結局…商店街を散歩中に見つけたお店に入ることに

その場でお店検索調べると、見た目シブいんですが、評判がとてもいい

『かみ風船』 ( ✧Д✧) カッ!!  


店内もシブ~いオヤジに似合いそうな雰囲気です

オープンして割とすぐに入店したのでお客さんはほとんどいない( ̄ー ̄)bグッ!!


酒も大量に種類がありますね泡盛も発見⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

早速!頼んだのは 『関サバ』( ✧Д✧) カッ!!と言いたいのですが


欲張りなDさん
盛り合わせにしてしまいました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

食の好みのまったく合わない二人


『お刺身盛り合わせ』


『とり天』


タレはなんだろうと思ってましたが、かぼすポン酢でした!
 

アツアツさくさくで美味しかった


そして1番気になっていた
『りゅうきゅう』 ( ✧Д✧) カッ!!


沖縄の俗称を持ちながら、大分の名物料理である琉球


大分でとれるブリやさば、あじといった鮮魚を
醤油や生姜などの入った漬けに浸す。


それらをしそや白ごまなどと一緒に
ご飯のせたものを琉球丼という。


茶湯をかけて茶漬けにする食べ方もある。


名前の由来は諸説あるが、大分の漁師が沖縄の漁師に作り方を聞き、


持ち帰ったことからその名がつけられた
とも言われている


※説明文お借りしてきました


りゅうきゅうの漁師から教えられた…らしいですが


沖縄ってあんまり漬けにしないような
気がします=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


大東島とかの漁師かな大東寿司はサワラの漬けですからね


ゴマの風味がたっぷりでとっても
美味しかったです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡


見た目はシブいオヤジ居酒屋っていう雰囲気でしたが、当たりでした

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


商店街で見つけたこのサンドイッチ屋さん

最初に通過したときから、目をつけていたんです!!!


私、フルーツサンドが大好き
 
お腹いっぱいだったけど、食後のデザートˉ̶̡̭̭ ( ´͈ ᗨ `͈ ) ˉ̶̡̭̭

コレまでいろんなとこで、フルーツサンド食べてきましたが、かなりうまいです。


(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧最高!!
 

フルーツもたっぷりで、クリームの中に多分…練乳が入ってると思うんですが


甘あま(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡ですが、ゲロ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)あまではなくて


美味しかったです思い出したらまた食べたくなったよ
 


沖縄にも出店してください⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾