福岡最終日『呼子〜!』


福岡最終日 飛行機がpeachだったので、
便がひとつしかなく、20:15発
この時間って帰る人にはありがた~い
最終ギリギリまで遊べる ってことです

帰るまで後10時間もある
どこに行こうか 迷いましたが…
佐賀の『呼子』へ行くことにしました
イカ食べに!
朝も早めにチェツクアウトして出発~

陸続きってなんて素晴らしいの


呼子のイカがお目当だった私たち

呼子朝市は有名らしいのですが、着いたら

11時過ぎてたので、朝市は諦めて直接

『イカ』を食べに行くことに


呼子・イカで検索すると…

『河太郎』が1番人気で出てきます

ナンバーワン 河太郎にするか

すごい、迷ったんですけど…

ロケーション好きの私

『萬坊』

にすることにしました

だって…海の中で『イカ』が食べられる

んですよ船のレストランです

コレは行かねば

Openして30分くらいでお店に入りましたが、

待つことなくすぐに席へ案内してもらい

海の見える席で

 

わかります小さいお魚いるの

ワカメかな多分お店側が、お客さんが

楽しめるように、餌付けしてるんだと…

思います。


夏の日差しだったら、海の中ももうちょい

キレイに写せたのかも

この日は晴れていたけど、霧っぽい感じ

だったので

これが1番人気の商品だそうです

ひとつはこれを注文しました

アレルギーがある私は、『鯛コース』

もちろん、アレルギーあっても『イカ』

食べますけど…

全部同じよりは、半分ずつにするほうが

まず最初に

いかしゅうまいもずく

もずくは沖縄でもよく食べますが、もずく

が沖縄よりも細い

こんなものなんでしょうか

沖縄のもずくが太いの呼子のが細いの

そして、食感も違う気がしました。

噛むともずくがプチプチしてます

美味しかった

いかしゅうまい発祥の店だそうですよ

この日、ひとつは明太子のいかしゅうまい

でした。

ぷりっぷりで美味しかったです

お魚はひとつの大皿に

(ひとつのお皿にしていいか確認あり)

うちは半分ずつの計画だったので、逆に

大皿にしてもらえて良かったです


イカの活け造り

鮮度抜群イカが透明だし

ゲソの部分を触ると動く~

目が見られてる気がして

ちょっとキモい


沖縄ではこんなイカたべたことありません

ご飯・お吸い物・香の物

ご飯は1回お代わりができます。

大盛り・普通にと選べますが、お代わりした

旦那は『普通』を頼みましたが…

『大盛りだな』と言ってました。

鯛コースについている鯛の荒炊き

お刺身が減ってくると、店員さんが来て

足の部分を『天プラ』にするために、

1度下げてもらい待つこと数分

天プラになってやって来ました


1度火の通ったものはアレルギーでない

と思うので、天プラはパクパク食べました

美味しかった~

デザートはイチゴとオレンジ

70キロ走って呼子まで行ってよかった

美味しかったです。ごちそうさま