東京13日目『帰る準備』


さてさて 本日 『台湾』へ出発でーす
朝が早すぎなのが難点ですが
飛行機のお値段事情により…『LCCピーチ』で
台湾へ向かいまーす

早く着いてその分たくさん遊べばいい
ですが…現地雨のようです

沖縄から1時間半くらいのフライト時間
短距離なのでLCCで十分です
いえ…ちょっと距離があってもLCCを利用します

だって…安さには勝てない

沖縄にLCCがたくさん就航してくれて、
本当にありがたい

台湾ブログの前に最後まで東京ブログ書きます
実質最終日なので、荷物をまとめたり
お土産を買いに行ったり
あっちこっちとお買い物をして来ました

ちょうどニュースで『お花見 』の話題で
もちきりだったので、私たちも便乗して
六義園』と『上野公園』に行ってきました

まずは『六義園
こんな場所があったなんて知らなかった

六義園とは…
元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられ た駒込の地に、柳沢吉保自ら設計、指揮し、平坦な武蔵野の一隅に池を掘り、山を築き、7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水庭園」を造り上げました。

だそうです。
詳しくはこちら『六義園』を見てください

この日は開花予報後だったのもあり、六義園
正面入口も裏入口も行列
駅出口から近いのは裏入口。
ですが 並びがキツイ
表に行ってみると 人は多い感じがしますが
すんなり入れました

入園料は大人1人300円でした。

六義園は『しだれ桜』が有名みたいです

沖縄にはこのしだれ桜は無いです。

キレイでした


桜はそんなにたくさんあるわけではなく

メインのしだれ桜をお花見する感じでしたが、

せっかく中に入ったので、歩いてみることに


ザ・日本庭園ですね

お茶屋さんなどもあって、中でゆっくりしてる

方たちもいましたが、予定満載の私たちは一周

見学して終わりました

六義園←りくぎえんって読むんですね

ずっと…ろくぎえんって読んでいました


ウラ側から帰りは出たんですが、案内板に

春夏秋冬の六義園の様子の写真がありました

毎度来れる場所ではないので、写真を撮って

みたんですが、秋の紅葉の時期も良さそうです

ただ…私たちは桜並木を見たかったので

場所を移動しました。

目黒川沿いか…上野公園か…

迷いましたが、そのあとのお買い物ルート的に

上野が便利となったのでお次は上野公園へ


駅にあったポスト

さくらポスト』ですかわいい

電車に揺られ上野到着

日曜日なのでどこも人でいっぱいですね


上野公園はお花見の宴会真っ只中

私は1度もお花見宴会をした事がありません。

沖縄のお花見には宴会の風習がないんです

お弁当持ってピクニック的なことはするかも

しれませんが…沖縄にはない風習です。


なので、桜より飲んでる人たちについ…

目がいってしまう

どうでしょう

タイミングよくお花見に行けてますよね

しかし、すごい人出ですね

前になかなか進めないし

不忍池へ抜けて、お花見は終了することに

しました

アメ横にいって『お菓子の二木』で、大量に

入ってる『雷おこし』をお土産で購入

今回は車がないので、スーパーに行けず…

大袋のお菓子は二木で


家族にお土産なんで、きっちり梱包されてなくて

いいんです美味しければ

質より量です


そして、何を思ったか

普段なら選ばないお店へ入ってみることに

アメ横ガード下『たる松』

名前もシブいけど客もシブかった

私は『天丼』旦那は『とんかつ』


ん~味の評価はしないでおきます。

変わったとこで食べたかったからって

ことで


昨日からハイスピードでブログ書きましたが…

あとふたつ残ってしまった~

さて7時空港で待ち合わせなので、

いい加減準備したいと思います


皆さんも楽しい日曜日をお過ごしください