東京13日目『帰る準備』

実質最終日( ✧Д✧) カッ!!

荷物をまとめたり(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
お土産を買いに行ったり(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

あっちこっちとお買い物をして来ました
(ง •̀ω•́)งヨッシャ✧

ちょうどニュースで『お花見』の話題でもちきり!!だったので私たちも便乗して
六義園『上野公園』に行ってきました⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅


まずは六義園

住んでたのに、こんな場所があったなんて知らなかった=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

六義園とは…
 
元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられた駒込の地に、

柳沢吉保自ら設計、指揮し、平坦な武蔵野の一隅に池を掘り、山を築き、
7
年の歳月をかけて「回遊式築山泉水庭園」を造り上げました。

だそうです。

詳しくはこちら『六義園』を調べてみてください
 (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧


この日は開花予報後だったのもあり、六義園
正面入口も裏入口も行列 =͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

駅出口から近いのは裏入口
ですが並びがキツイ(;;;;;°∇°)

表に行ってみると
人は多い感じがしますが
すんなり入れました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

入園料は大人1人300円でした。
 


六義園『しだれ桜』が有名みたいです


沖縄にはこの「しだれ桜」という種類の桜は無いです
キレイでした(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧



中に桜があちらこちらに満開!!って言うわけではありませんでした

メインの大きなしだれ桜を『見ろ!!これだ!!』

って感じですかね・・立派な桜の木がどーん!と立っています
 

せっかく入場料も払って中に入ったので、一周歩いてみることにしましょう



ザ・日本庭園ですね

お茶屋さんなどもあって、中でゆっくりしてる方たちもいましたが、

予定満載の私たちは一周
見学して終わりました

お茶屋さんには興味があった・・『花より団子』 


六義園りくぎえんって読むんですね

ずっと…ろくぎえんって読んでいました=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)



帰りはウラ側から出たんですが、まだまだ長い行列が出来てました

案内板に
春夏秋冬の六義園の様子の写真がありましたよ
 

毎度季節のたびに来れる場所ではないので、写真を撮ってみたんですが、

秋の紅葉の時期も良さそうです
(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧


ただ…私たちは桜並木の桜満開が見たかったので

場所を移動することに

目黒川沿いに行くか!?…
( ✧Д✧) カッ!!


上野公園に行くかか!?…
( ✧Д✧) カッ!!  
迷いましたが

そのあとのお買い物ルート的に
上野が便利となったのでお次は上野公園へ

⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅



駅にあったポスト
『さくらポスト(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡です


かわいい|´・д・)σ 発見!!!



電車に揺られ上野到着


日曜日なのでどこも人でいっぱいですね
ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ 



上野公園はお花見
の宴会真っ只中
Ʊ"-ʓ(;´༎ຶД༎ຶ`)Ʊ"-ʓ



私は1度もお花見
宴会をした事がありません(-。-;) ちぇっ


住んでたのに、1度もやったことない(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

友達いなかった=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)わけじゃないですよ

ウチナーンチュにはまだお花見シーズンの東京は寒いんです(;´༎ຶД༎ຶ`)


寒いのに外で宴会とかありえん(;;;;;°∇°)



沖縄のお花見にはこのような宴会の風習はありません。

家族連れがお弁当持ってピクニック
的なことはするかも
しれませんが…

沖縄にはない風習ですね


なので、桜より飲んでる人たちについ・・つい・・目がいってしまうΣ(*゚д゚艸)


皆さん、楽しそうでした

どうでしょう?タイミングよくお花見に行けてますよね (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧


しかし、すごい人出ですね|д꒪ͧ)… 
前になかなか進めないし(;;;;;°∇°)


花見どころじゃない歩くのに精一杯不忍池へ抜けて、お花見
は終了~


花見はもうじゅうぶん花見というよりあれじゃ・・人見

人が多すぎて、花を見る余裕なし

お次はアメ横にいって『お菓子の二木』で、大量に
入ってる『雷おこし』

お土産で購入
今回は車がないので、スーパーに行けないので・・・
 

大袋のお菓子は二木でゲット  ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪


家族にお土産なんで、きっちり梱包されてなくてもいいんです

美味しければ(o^-')bグッ!! 
質より量:+*1+:。 ぷぷっ



おなかの空いてきた私たち・・何か食べようよと店探し

そして、何を思ったか
=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
普段なら絶対に選ばないお店が選ばれた

 

そんな名誉あるお店に選ばれたのは!!アメ横ガード下『たる松』


名前もシブい
けど( ✧Д✧) カッ!!


客もシブかった
( ✧Д✧) カッ!!


『天丼』
『とんかつ』
を頼みました

ん~ |д꒪ͧ)…味の評価はしないでおきますね
 

勇気を出して変わったお店で食べたということだけにしとこう٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏ

『たる松』行ってみてはどうですか!?

o┓⌒┗o⌒o┓ヒャッホーゥ♪

*1:*´艸`