大阪に戻りまーす


神戸の夜は1泊のみ…で、またまた大阪へ
滞在中、ずっと気にしていた台風9号
やはり、沖縄に直撃は免れなそう

とりあえず、大阪に戻ってホテルに

チェックインしたら、道頓堀あたりへ

遊びに行こうと計画してました


神戸と同じくアプリとクーポンを駆使して

予約したホテル

シェラトン都ホテル大阪』

割と古いホテルらしいですが、かなり

クオリティーは高く

しかも、アップグレードしてもらい

広い部屋に

クーポン・アプリを駆使した安い客なのに

ありがとうございます

アップグレードの条件ってなんですか?

いつもホテルを利用する時に思うのですが…

時折、ラッキーアップグレードしてもらえ

ます


ただ、連泊の時よりも1泊のみの時のほうが

その確率は高い気がします。


もう最終日であとはお買い物するくらい

(帰れないのはわかってましたが

飛行機が欠航を出さないと、延泊のホテルも

飛行機の振替も出来ないので…

気にしても仕方ないから、遊ぼ~


電車に乗って『道頓堀』あたりへ行こうと

電車に乗ったら…


『ザ・田舎者』

逆に乗ってひと駅…

何故鶴橋なので、気がついて

せっかくなので、鶴橋で降りてお散歩


…したんですけど

この日は商店街お休みしてる店が多くて

全体的にこの日は定休日だったらしく

またまた、電車に乗って移動


してたら

来ました遂に

ピーチのツイートが

予想は4時頃かなぁ~なんて、勝手に計算

してたんですけど2時に発表されました


帰れないって事は、じゅうぶんわかってたのに

いざ、帰れないのが決まると忙しくなります


翌翌日帰るためには、誰よりも早く

振替え便を抑えなくては

電車を降りて、電話をかけまくり

な・の・に


繋がらない繋がらない


やっとつながって、10日の便の第1希望、

第2希望を行って、後はメールでの確定待ち


振替え便ですが、早い者勝ちだそうです。


台風に慣れてる沖縄人

間違いなくこの台風は午前中に抜けず、

10日も1便は欠航になると予測して

第1希望を最後の17:00台の便に


1時間少し後に、10日の第1希望便

抑えることができ、一安心

乗れなくてもう1泊となると、出費痛い

ので、良かったです


次はホテルです

泊まるところ探さないと

ほんと、慌ただしい

道に立って探すのも大変なので


昔ながらの喫茶店って感じのお店を

見つけたので、お茶タイム

私はのんびりケーキセットをつまみ

旦那はせっせとホテル選び


実は…毎月のように出張で沖縄から出てます

台風で飛行機の欠航に当たったのは

今回が初めてでした


の、割にはちゃちゃっと手続きできたので

グッジョブでした

(まぁ、全てだんながやったんですけどね)


これから9月いっぱい台風シーズンです。

沖縄に来られる方もたくさんいらっしゃると

思いますが…


LCCは特に欠航決めるの早いです。

レガシーキャリアも飛ぶけど、引き返すかも

みたいな内容で飛んだりします。


実際、今回うちの乗った飛行機…

まだ風の強い沖縄に着陸する寸前

強風にあおられ

着陸出来ず、また上昇し…

沖縄上空で1時間くるくるしてました。


多分…強風でダメな場合

別の空港へ行くなんてことも起こり得ます。


うちはパイロットさん頑張ってくれ

ぐっらぐっらに揺れながら、2度目で着陸

してくれて帰ってこられましたけど

あんなに不安定な着陸は初めて


旅先に長く居られるのはラッキ~な場合も

ありますが、延泊のホテル代金も負担になり

思うように、飛行機の振替えも出来ないことが

あると思います。


なので、沖縄旅行中(どこでもですが

台風情報がある時は、早めに航空会社の

情報が入ってくるように、ツイッター

Facebookなどをこまめにチェックすることを

オススメします。

(先着順らしいので


ホテル探しなどは、アプリを駆使すると

ホテルもすぐに探せると思います。


スマホフル活用してくださいね


台風ブログになってしまいました

11号…台風通過地域にお住いの方

お気をつけください。そして、被害が大きく

なりませんように



CANDYからの投稿