めんたいクッキングの続き

沖縄けっこう雨降ってます

さっき、ニュースで言ってましたが、沖縄の梅雨明けは

6月下旬以降になるそうです。


今年は梅雨入り早かったから、早く明けるかな!?

と期待していたんですけどねぇあせる

全国的に梅雨入りしてるし この季節はしょうがないですね

昨日はほぼ完成したブログが、まかさの 保存出来ません事件
結構、頑張って書いたんですよ
凹みました

昨日はどこまで書いたのUPしたんですかねぇ
わかんなくなりました


えっと、昨日書いたブログの内容までが
クッキングスタジオで行う工程です

簡単に言うと、クッキングスタジオでは
たらこを塩漬けにする
唐辛子のタレを作る
だけで、後はお家に持って帰ってから仕上げていくんです。

持って帰ってから3日後に『塩抜き』します
たらこには『腹』があって穴があいているんですが、この部分を下にするのが
大事なポイント になります。

ここを間違えると、生臭い明太子になってしまうんだそうです

ちゃんとチェックしながら、置いて塩抜き3時間です

塩抜きが終わったこの状態は『たらこ』です。この時点で食べることも可能

うちはこの辛くない状態も少し食べてみました

次の工程

塩抜きが終わったら、最初のケースに戻します。

そしてクッキングスタジオで作ってきたタレを入れま~す

ここまで来たら、冷蔵庫に入れて4日間です
時折、『返し』 だったかな
その作業をするんですが、これをしないと味にばらつきなどが出るんだそうです

持って帰ってきてから、1週間
6月4日にお手製 明太子出来上がりましたよ~

タレに付けてたので、塩抜きしたときと同じく、タレ抜き って言うのかな

それを3時間します。 それで明太子が完成です


で…1400g分の明太子が出来上がったんです 結構な量ですよね

なんですが~
完成後の写真 が1枚も無いんです

出来たてホヤホヤ新鮮明太子を を実家で食べました

そして、実家と姉に分けました

家に残りを持って帰ってきて旦那の弟とおねぇちゃんに分けました

結果…


写真 写す前に、全部なくなりました


みんな、明太子あまり好きじゃないのかと思ってたけどみんな明太子好き
なようです

ちなみに、私は食べません
せっかく作ったので、味見はしましたが、明太子の美味しさがわかりません


千曲屋のめんたいクッキング作ってみての感想は

面白かったですよ~

普段お店に売られているのは、完成までに2度冷凍されているんだそうです。

1度目はスケトウダラから取り出し、工場に来るまでの急速冷凍

工場で解凍されて辛子明太子になり、店頭に並ぶまで冷凍されるという
流れらしいのです



めんたいクッキングでは、1度目の解凍されたものを利用して、明太子作りをするので、
出来上がった明太子は何度も冷凍されていない、新鮮な辛子明太子が出来上がる
ということです。

というわけで
新鮮で美味しい明太子が食べられるので、明太子好きな方にはオススメ

ですが…問題も

このめんたいクッキングは、塩漬けしためんたいを持って帰るのですが

筒に入りで、けっこう大きいんです
生ものなので、冷蔵庫に入れないといけません

でも、ホテルの冷蔵庫って小さいじゃないですか入らないです

なので、作りたい方は帰る前に作ることをオススメします。
うちは飛行機に乗る前だったのですが、
やっぱり遠い沖縄梅雨時期でも暑いですしねあせる

保冷剤を追加で購入して持って帰ってきました

ひとり2000円くらいで体験できます。
家に持ち帰り、作る手間・・まじで…?冷蔵庫のキャパ問題まじで…?
が解決できる方には、買うよりも量も多くて、そしてなにより
自分好みの明太子が作れるので、いいんじゃないかなぁはてなマークと思います。

詳しくは千曲屋さんのHPを見てください指
福岡県博多区東那珂2-7-20
092-434-2600