福岡5日目『九重夢大吊橋』


昨日の夜10時に帰ってきました
夜のフライトは久しぶりで、夜景を見ながら
帰りたくないなぁ な気分になり、
そして、梅雨入りしたせいか飛行機は
揺れる 揺れる
でも、90分のフライトなのでやっぱり福岡
近いですね

今回長崎まで行けなかったので
空港で『カステラ 』買いましたです
沖縄は湿度が高いので、せっかくついてる
底のザラメ お砂糖ジャリジャリがすぐに
溶けてなくなるので

持って帰ってきた『カステラ 』は
除湿した部屋で保管です

普段  昼夜 逆転気味の生活をしてる
私ですが、出張中はちゃんと早寝早起き
してます

この日も仕事があるので、早起きして

『九重夢大吊橋』

に行ってきました

早く着いたおかげで行きの渡る時は、

とても空いてました

戻りの渡る時は、橋の上で渋滞

行きでのんびり見たので、帰りはサクサクと

渡って帰りたいのに…進まなーい


ちなみに、人がたくさんだと揺れは大きい

みたいです。


前日は天気が悪くて、『阿蘇山』撃沈

でしたが、大吊橋はすごい快晴

私たちは裏側から入ったようです。

(どちら側からも

ですが、渡った先のほうが駐車場も大きく

道の駅的なお土産やさんも規模が大きい


一度渡るので、どっち側からでも問題ない

ってことですね


通行料がかかります。

中学生以上500円・小学生200円

小学生未満 無料



 ・ ペット同伴の入場。
 ・ 傘差し歩行。(要カッパの準備)
 ・ マーチング歩行。
 ・ 片載通行・駆け足
 ・ 橋上競技(綱引きなど)。
 ・ 喫煙、ジュース等のポイ捨て。
 ・ 橋上での暴力行為、迷惑行為。
 ・ 積雪、凍結時の革靴歩行。
 ・ 手摺りへの足掛け、腰掛け、ぶら下りなど
    の危険な行為。


 ・ 常時風速15m以上の強風。
 ・ 橋の上の人が確認できなほどの濃霧。
 ・ 大雨洪水注意報以上の発令。
 ・ 大雪注意報の発令。
 ・ 震度4以上の地震(渡橋点検の後、入場可)
 ・ 橋上人数が800人を超える場合。
 ・ 頻繁なカミナリの発生。
 ・ 橋上での暴力行為、迷惑行為の発生。
 ・ 転落事故、火災事故の発生。
 ・ 泥酔状態の場合、入場をお断りすること
      があります。
 ・ その他管理者にて閉鎖が必要と判断した場合。


説明文お借りしてきました

昨日までに8974685人の入場者

夏には10000000人達成しそうですね

では…スタートします

びみょうに揺れます

でも、天気がいいので景色が最高です

ザ・自然!!

ズームで撮ってますが滝もあり~

真ん中に来ると

『スリルスポット』

注意覗いてみてね

と書いてるので…覗いてみました

覗いた感じの

こわくなーい

そうだ私高いところ全然平気なんだ

揺れるけどワイヤーがすごいいっぱいだし、

しかも太いし

プラス日本の技術壊れるわけない


これ、海外だったら高いところ平気な私も

ビビるかも


ミヤちゃんです

春夏秋冬でこんなにも景色がかわるんですね

冬…さむそ~だけど、キレイですね

この橋がかかって、歩いてる場所は

ピラミッドよりもゴジラよりも

自由の女神よりも高い場所を歩いてる

んだそうです


鳴子川渓谷の標高777m地点に架かる

長さ390m、川床からの高さ173mで

ともに日本一の規模を誇る

日本一の人道専用吊橋。

橋の上からは日本の滝百選に選ばれた

震動の滝の雄滝や雌滝、紅葉で有名な九酔渓

の絶景、また天気の良い日には九重連山

壮大な景観を眺めることができます。


説明文はお借りしてきました


帰りにお土産やさんで、お土産じゃなくて

『Myおやつ』でせんべいとかぼすジュース

を購入しました


このせんべいって、瓦せんべいって

言いますよね


作ってるところいろいろ違うと思いますが

ここのはスゴイ美味しかったです


でも、これ買うためにまた行くわけにも

いかないので

誰か行ったらお金払うので買ってきてください

もっと見たいところありましたが

仕事しなきゃいけないので下山して

福岡へ戻りました


阿蘇山もこのくらい天気が良ければ…


今日は洗濯三昧な1日になりそうです